子育てパパ活躍ウィーク2020
ふくやま子育てパパ活躍ウィークとは?
パパ活躍ウィークとは、男性の子育て参加を促進し、
女性の負担軽減やリラックスにつなげるため、
昨年度からスタートした取組です。今年度は、コロナ禍で再認識された「家族の絆」を深めることをテーマに11月3日~11月23日までの3週間『子育てパパ活躍
ウィーク~サンクス!家族時間~』が実施されました。
サンエイでは、小学生以下のお子様がいる4人のお父さんに在宅ワークや有休休暇を取得していただき、日頃がんばっているお母さんを労ってもらいました!(笑)
今回はその様子をお届けします。
ふくやま子育てパパ活躍ウィークに取り組んだ
お父さんたちの感想をご紹介!
★ふくやま子育てパパ活躍ウィーク中のお父さんの取り組み
|
ふくやま子育てパパ活ウィークを終えて お父さんにインタビュー
Q.在宅や有休休暇を取得して、何をしましたか?
(高宮)子供と一緒に宿題をしたり、掃除、晩御飯の準備などをしました。
(西谷)娘たちと宿題をしたり、料理をするなど楽しい時間を過ごしました。
(坂本)まだ小さい子供がいるので、おんぶしながら皿洗いなどの家事を手伝いました!
(丹籐)家族で銭湯へ行きお寿司を食べに行くなど、家族団欒の時間を過ごしました。
Q.パパ活躍ウィークを終えた感想を教えて下さい!
(高宮)パパ活とは奥さんの負担軽減という目的があると思いますが
本質は家事の大変さを感じ、感謝することだなと感じました。
(丹藤)休みのだけではなく、平日も家族で出かける時間を取ろうと思った1日でした!
Q.どのように仕事の調整をしましたか?
在宅・有休休暇を取得して困ったことはありましたか?
(西谷)事前にスケジュール調整したので、特に困りませんでした。
(丹藤)オンライン商談が入っていた為、私の本格的なパパ活は夕方からになってしまいました。
Q.次回同様のイベントが開催されるとしたら参加したいですか?
(坂本)是非参加したいです。パパ活躍ウィーク以外にも早く帰れた日や、休みの日は定期的にお手伝いできるようにしていきたいと思います。
まとめ
平日に家族で過ごすことができ、お子さん、お母さんには喜んでいただけたようです♪
育児や家事はお母さんに偏りがちではありますが、このイベントが夫婦で分かち合えるきっかけになればいいですね!