パパも家事・育児に参加【ふくやま子育てパパ活躍ウィーク】

2019/11/14カテゴリー:お知らせ

ふくやま子育てパパ活躍ウィークとは?

2019/11/3~11/9の期間中、男性の子育て参加を促進し、女性の負担軽減やリラックスにつなげるため、
市内では親子で参加できる様々なイベントが開催されました。また、企業や団体は従業員の休暇取得や、早めの退社を促す活動が行われました。

「ふくやま子育てパパ活躍ウィーク」の詳細はこちら

サンエイでは、小学生以下のお子様がいる4人のお父さん(営業チーム)に在宅ワークや早めの退社をしていただき、日頃がんばっているお母さんを労ってもらいました!(笑) 今回はその様子をお届けします。

ふくやま子育てパパ活躍ウィークに取り組んだ
お父さんたちの感想をご紹介!

★ふくやま子育てパパ活躍ウィーク中のお父さんの取り組み

  • 11/5(火)~11/8(金)のうちの1日を在宅勤務 or 15時退社にする。
  • 家でお子さんと遊んだり、家事をするなど、家族団欒の時を過ごす。

 

 

 

ふくやま子育てパパ活ウィークを終えて お父さんにインタビュー

Q.在宅や早めの退社をして、何をしましたか?

(高宮)子どものお迎えをしたり、宿題を見たり、お風呂掃除をしたりしました。
(西谷)次女とおやつを食べたり、長女と一緒に宿題をしたり楽しく過ごしました。
(坂本)保育園へお迎えや、昼食の準備と片付けなどをしました。
(丹籐)夕方以降食事を作るために仕事に集中しました。

 

Q.お子様の反応はどうでしたか?

(西谷)楽しんでくれたと思います!
(丹籐)まだ2歳前なので、特に反応はなかったです。
(高宮)学童への迎えがいつもより早かったので喜ばれました。

 

Q.ご家族の反応はどうでしたか?

(高宮)特に奥様は仕事に集中できたようでよかったです。
(西谷)1回だけでなく定期的にしてほしいと言われました^^;

 

Q.どのように仕事の調整をしましたか?
 在宅・早めの退社をして困ったことはありましたか?

(西谷)事前にスケジュール調整したので、特に困りませんでした。
(高宮)週末の15時に早退するため、仕事のやり残しがないよう
    一週間詰め込んだので、ちょっと疲れました。

 

Q.次回同様のイベントが開催されるとしたら何をしたいですか?

(高宮)できれば、晩御飯を作りもっと奥様に喜んでもらいたいですね。
(丹籐)また在宅ワークをして、仕事に集中して早く終わらせた分家事をやりたいです。
(西谷)一緒にモノ作り(工作や絵など)をして、子どもと触れ合いたいです。

 

まとめ

平日にお父さんと遊べて、お子さんには喜んでいただけたようです♪
お母さんからは、「家で子どもの相手をしてもらうことで、仕事に集中できました」との声をいただきました。
育児や家事はお母さんに偏りがちではありますが、このイベントが夫婦で分かち合えるきっかけになればいいですね!