人気和菓子店のオンラインショップを全面リニューアル

人気和菓子店のオンラインショップを全面リニューアル

■事例カテゴリ

  • 003_ホームページ制作

世羅の今高野山のふもとにお店を構える「和菓子処 大手門」様。地元の方だけでなく県外からも注文が相次ぐ人気店のオンラインショップをリニューアルしました。

クリエイティブ-チーム

和菓子処 大手門様 会社概要

人気和菓子店のオンラインショップを全面リニューアル
住所 : 
〒722-1123 広島県世羅郡世羅町甲山92
TEL : 
0847-22-5143
FAX : 
0847-22-5148
営業時間 : 
8:00~18:30 通年(年末年始変更あり)
URL : 
http://www.webootemon.jp/

より美味しいお菓子作りを目指して、北海道より取り寄せた最高の小豆、世羅台地のおいしい水や自然卵を使い、 ひとつひとつにこだわって真心込めたお菓子作りをされています。

リニューアル前の課題

リニューアル前の課題大手門様の旧オンラインショップは、担当者の方が市販のネットショップ作成用ソフトで構築されたもので、ページ制作から受注処理まで全て自社内で作業を行われていました。

忙しい本業の合間を縫って作業されていたため、どうしても更新が遅くなったり、リンク切れの修正やページの更新がなかなかできないといった課題がありました。

また、時代の流れや流行に合わせてサイトのデザインも一新したいというご要望をいただきました。

EC-CUBEをご提案

EC-CUBEそこで、デザインとシステムを一新して新しいオンラインショップを構築することをご提案しました。

ベースとなるシステムにはオンラインショップ用のオープンソース「EC-CUBE」を採用。商品登録や受注管理など、ECサイトの運営に必要な機能が一通り揃っているECカートシステムです。

工夫したポイント

デザイン

デザイン

オンラインショップの印象を左右するデザインについては、大手門様のテーマカラーである「」と温かみのある「ベージュ」を中心に、和風の落ち着いたデザインをご提案しました。 

一般的なECサイトによく見られる2カラムのレイアウトを採用し、必要な情報や各ページヘのバナーをページ上部とサイドメニューに配置しています。

 

商品の見せ方

大きな画像を配置まごころづつみ」や「せらぽとて」など、大手門様の商品ラインナップの中でも特に人気の高い商品5点を掲載。

商品の魅力が伝わりやすいよう、大きな画像を配置しています。

1個入りの商品については、お客様のご要望により「好きな商品を好きな個数で詰め合わせて購入できる」という販売方式を採用しました。

お好きな個数で詰め合わせが可能!1個入りだけでなく「10個入り」や「15個入り」など、あらかじめ詰め合わせになった商品もご用意しているため用途に応じてお選びいただくことができます。


twitterとの連携

twitterとの連携EC-CUBEには標準で「新着情報」機能が付いていますが、大手門様は以前からtwitterで店舗からのお知らせを発信されていました。
スタッフが使い慣れた更新方法の方が良い」との事でしたので、標準の新着情報欄を外してtwitterのタイムラインを埋め込みました。

≫和菓子処 大手門様 twitterアカウント

twitterだけでなく、facebookなどのフィードやyoutubeの動画も埋め込み可能。

リアルタイムな情報発信や、写真や動画を用いた訴求力の高いコンテンツを掲載することでユーザーへのPR効果を高めることができます。

 

実は以前、知人からお土産で「まごころづつみ」をいただいたことがあり、そのユニークな形と素朴な味わいがとても印象に残っていました。

今回オンラインショップをリニューアルさせていただくにあたり、大手門様が素材選びやお菓子づくりに対して並々ならぬこだわりを持っておられることがわかりました。

このオンラインショップを通じて、少しでも大手門様の熱意やこだわりをユーザーの皆様にお伝えすることができたらと思っています。

ページのトップへ