認定セールスアドバイザー木村が語るkintoneの魅力

2018/07/12カテゴリー:サンエイラボ

認定セールスアドバイザーが語るkintoneの魅力

こんにちは。認定セールスアドバイザー(SA)の木村です。今回は、kintoneの魅力のひとつ、アプリの作り方について解説します。

*サイボウスの認定セールスアドバイザー(SA)とは
サイボウズ製品の販売に必要なスキルを保有し、エンドユーザーに対し提案・販売・教育活動のできる
スペシャリストのことです。

 

kintone(キントーン)とは

webデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスです。
案件管理、営業日報、顧客リスト等、さまざまな業務をスピーディーに作成でき、
チームでの共有やコミュニケーションも可能です。

 

kintone(キントーン)の良いところ

kintoneでは日報や報告書、アンケートなど様々なアプリを作ることができますが、それらをとても簡単に作れることがkintoneの良いところです!

アプリを作る時は、用意されたパーツを選んで配置するだけで、イメージ通りのフォームが完成します。感覚的に操作できるので、プログラム知識が全く無い方でも大丈夫。誰でも数十分で使いこなせます。

私もまったくの素人でしたが、絵を描くように自由にフォームが作れるのが楽しくて、無駄にアプリを量産しています(笑)

 

アプリの作り方

認定セールスアドバイザーが語るkintoneの魅力_アプリストア

アプリの作り方は大きく3つあります。簡単にご紹介しますね。

①Excel取込み…今使っているExcelファイルをそのまま移行することができます。

②サンプルアプリから選ぶ…無料で使えるサンプルアプリが100種類以上あるので、用途にあったアプリをすぐに作ることができます。

③はじめから作る…さまざまな種類のパーツを組み合わせて構築します。

 

アプリの応用

認定セールスアドバイザーが語るkintoneの魅力_ガントチャート

他にも申請書のようなワークフローが作れる「プロセス管理」や、kintoneに標準搭載されていないカスタマイズができる「API連携・JavaScript」など、アイデア次第でさまざまなアプリを作成できます。

「ここが使いづらい」「もっとこうなったら便利なのに」と感じた時が業務の効率化への一歩です。kintoneで課題を解決してみませんか?

サンエイではアプリの制作代行も承っております。kintoneを有効活用して業務の効率化を図りましょう!

 

 【満員御礼】お申込は締め切りました

 7月10日(火)11日(水)13日(金)報告書の電子化体験会 開催!

報告書の電子化体験会 開催! 各種報告書・日報を紙・エクセルで作成されている方向けに、報告書の電子化体験会を開催します。ぜひお気軽にお問い合わせください。

報告書の電子化体験会の詳細についてはこちら