自社の無線環境でお悩みの方、原因調査に伺います!

2017/04/24カテゴリー:お知らせ

最近、よくいただくお問い合わせに、以下のような声があります

  1. パソコンがネットワークに繋がったり・繋がらなかったりするんだけど ・・・
  2. 速度が遅い、または最近急に遅くなって困っている
    (YouTubeなどの動画を再生しないetc.)
  3. 電波の届きが悪いみたいだ
    (iPadやスマホのアンテナのメモリが1つしかたっていないetc.)

 

原因は無線環境です

Q.では、なぜこんなことが起きるのか、皆様はご存知でしょうか?

A.今使ってる無線が古いから?・・・確かに新しい方が無線の電波も強力ですが、いろいろな状況が考え
られます。

 

電気製品や携帯電話などの電波チャンネルが被っている可能性

当たり前に使っている無線ですが、無線にも規格があります。以下の図のように2.4GHzと5GHzがあり、以前は2.4GHzしかありませんでした。そのため、いろいろな電気製品や携帯電話などもこの電波を使っています。多くのチャンネンルが被ってしまうと通じなくなるのはそのためかもしれません。

 

電子レンジやコードレス電話等「2.4G帯」は電波干渉が起こりやすい

2.4

Wi-Fiには関係のない電子レンジやコードレス電話などが発する電波も「2.4G帯」が使われているため、電波干渉が起こりやすくなってしまいます。

「5GHz帯」は電波干渉が起こりにくい

5.0

5GHz帯の電波はWi-Fiに無関係な他の家電などではほとんど利用されていないため、電波干渉が起こりにくいです。

 

当社では無線の電波干渉が起こっていないか、電波状況の調査を行います

調査

 

←このような形で、当社では電波状況の把握を行うことを実施しています。右の図のような状態ですが、無線の電波干渉が起こっています。

 

無線でお悩みの方、まずはお気軽にご連絡ください。原因の調査に伺います!
(対象地域:福山市近辺)

 

お問い合わせ先

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちらから >>

電話でのお問い合わせ

株式会社サンエイ TEL:084-922-6190 
eサポートチーム山本まで